AKBグループの劇場公演を自宅で

AKB48 LIVE!! ON DEMAND

これを押さえればOK!AKB総選挙2016の見どころと注目メンバー

いよいよ今週末(6/18)に迫った第8回AKB48選抜総選挙。

今回は「あまりAKBグループには詳しくないけどテレビで総選挙を楽しみたい!」という方のために簡単に見どころをまとめてみました。

1位争いや神セブン争いはもちろん、注目される次世代メンバーについても紹介します。

 

 

指原莉乃の連覇はあるか?

まずは気になるのは1位争い。

これまでAKB総選挙を連覇したメンバーは1人もおらず、昨年の覇者である指原莉乃が史上初の連覇を達成するかに注目が集まります。

投票開始から約1日間だけの票を集計した「速報」では2位に甘んじた指原ですが、前回圧倒的な差をつけて1位となっているだけに「連覇濃厚」というのが大方の予想です。

CG0WqX4UQAAd5Vn

 

対抗は前回の2,3位である柏木由紀・渡辺麻友の2人。

指原でなければこの2人のうちどちらかが1位になると見られています。

姉妹グループではSKE48の松井珠理奈、NMB48の山本彩、HKT48の宮脇咲良がこれに続きますが、指原・柏木・渡辺との差は正直かなり大きい。

「知名度」でいえば山本彩のこの1年の活躍は目覚ましく、「ヲタ」の票以外の一般層やライトファンの票の集まり具合によってはもしかすると逆転があるかもしれません。

b22dbd84

 

神セブンはどうなる?

元々は頭一つ抜けた人気であった7人を指す言葉だった「神セブン」ですが、現在では単に「総選挙の上位7人」という意味で使われています。

今年は上に挙げた指原・柏木・渡辺・松井・山本・宮脇の6人はほぼ当確と見られ、残り1枠を巡って激しい争いが繰り広げられそうです。

神セブン候補を何人か挙げてみると・・・

まず前回の9,10,11位である島崎遥香・横山由依・北原里英

速報5,7位につけた須田亜香里・兒玉遥

そしてにゃんにゃん仮面(詳細は下記)あたりでしょうか。

この6人なら誰が入ってもおかしくありません。

逆に言えばこれ以外のメンバーが入ってくれば番狂わせと言っていいでしょう。

 

その他注目メンバー

その他に注目されているメンバーを紹介していきます。

 

◆向井地美音

向井地美音は最新シングル『翼はいらない』で初めてセンターを任された、いわゆる次世代エース。

ドラマ『アンフェア』の子役としても知られる“みーおん”は今年が3度目の総選挙。

昨年初ランクイン(44位)を果たし、今年は大きなランクアップが期待されています。

本人の「選抜入りが目標」とのこと。

tbi428-000018

 

◆速報で選抜に入った無名メンバー

6月1日に発表された「速報」で周囲を驚かせたのが9位の竹内彩姫、13位の大島涼花、14位の沖田彩華、15位の川本紗矢

この4名に関しては一般的な知名度はほぼゼロ。

昨年の総選挙も全員圏外でしたが今年はファンが奮起したのか速報で選抜に入って来ました。

最終的に選抜に残れるかは正直難しいかもしれませんが、どこまで踏み止まれるかに注目です。

saki_takeuchi

 

◆NGT48メンバー

今年の総選挙は新潟開催ということで、同県を本拠地とする昨年発足したばかりのNGT48のメンバーがランクインするのかにも注目です。

AKBからキャプテンとして移籍した北原里英の順位はもちろん、速報で91,92位につけた荻野由佳・中井りかが本番でランクインするのか、また「推され」メンバーである加藤美南・高倉萌香にも期待が集まっています。

36f02903

(中井りか)

 

◆にゃんにゃん仮面

立候補当初から「寒い」と不評のにゃんにゃん仮面

正体はこじはること小嶋陽菜なのですが、人気の落ちてきたAKBと総選挙を盛り上げるために運営が仕掛けたキャラクターです。

こじはるは昨年の総選挙は不出馬でしたが、もともとは神セブンの常連。

今回も上位に食い込んでくる可能性は十分にあります。

一部では「卒業発表もあるのでは?」とも囁かれており、ランクインした際のスピーチにも注目です。

まあ卒業云々は別としても、何かしらオチはしっかり付けてくれるのが彼女なので期待して良いと思います。

6fb37bf2

 

第1党はどのグループ?

昨年はSKE48がAKB48を抑え「第1党」になりました。

だからと言って何も無かったのですが、今年は最終的に第1党となったグループには「新公演」「ファン感謝祭」「ランクインメンバーのLINEスタンプ」が特典として与えられるとのことで、個人の争いだけでなくグループ間の争いにも注目です。

ちなみに先日の速報ではAKB48が30議席で暫定の第1党。

続いてHKT48が22議席、SKE48が19議席と続きます。

 

終わりに

というわけで今年の総選挙の見どころと注目メンバーを簡単に見てきました。

実際に1票でも投じると楽しみも倍増するので、興味があるという方は投票方法を解説した記事を参考に投票にもチャレンジしてみて下さい。

AKB48のYouTubeチャンネルにアップされている政見放送のような「アピールコメント」や、SHOWROOMでの配信を観てみるのも面白いと思います。

なお今年のテレビ中継は

BSスカパー:12:00〜19:00(開票は17:30頃から)

フジテレビ系列:18:30〜21:30

というスケジュールで放送予定(詳細はコチラ)。

今回の記事が少しでも参考になれば幸いです。

 

 

コメントを残す

総選挙の関連記事
  • AKB総選挙2018最終結果 順位と票数まとめ 前回との比較
  • AKB総選挙2018 テレビ中継は今年もBSスカパーとフジテレビ!ネット中継は?
  • AKB総選挙2018 速報結果と票数分析
  • AKB総選挙2018 速報発表の日時と中継放送について
  • 初めてのAKB総選挙 投票方法を解説 2018年版
  • AKB総選挙2017 NMBメンバーの結果と感想