
6周年コンで大組閣と16thシングルの選抜発表がありました。
ざっくりとそれぞれ感想を書いておきます。
大組閣
正規メンバー16名
- 山本彩(1期)★
- 山尾梨奈(4期)
- 古賀成美(2期)
- 上西恵(1期)★※卒業予定
- 須藤凜々花(ド1)★
- 東由樹(2期)
- 谷川愛梨(2期)★
- 堀詩音(ド2)
- 松村芽久未(4期)
- 三田麻央(2期)
- 市川美織(移籍)
- 日下このみ(3期)
- 内木志(ド1)★
- 林萌々香(2期)
- 薮下柊(3期)★
- 山本彩加(5期)★※昇格
チームN付研究生4名
- 本郷柚巴(ド2)
- 梅山恋和(5期)
- 小嶋花梨(5期)
- 溝川実来(5期)
(★:16thシングル選抜メンバー、黄:現N/桃:現M/青:現BⅡ)
まずチームNは引き続き山本彩がキャプテンで、副キャプテンに山尾梨奈。
妥当な人事ですね。
まあさや姉は公演に出ることが少ないので、基本的にやまりながチームをまとめることになるでしょう。
そしてそれを三田麻央がバックアップする形。
センターは、恐らくさや姉を持って来ることはもうないので、現在の人気や実力、将来性から総合的に判断すると須藤・薮下・山本彩加の争いになるでしょう。
個人的には柊ちゃんの単独センターで行ってほしいと思いますが、次回の選抜にも入ったあーやんを抜擢する可能性も十分あります。
既にアイドルオーラがあるし、加入当初からコメントもしっかりしていたのでそんじょそこらの14歳とは訳が違います。
あとはああ見えて超貪欲な内木ここちゃんも密かにセンターの座を狙っているでしょう。
チーム全体としては、それぞれ尖ったところを持つ主力メンバーが集まったのでグループを代表するチームになると思います。
正規メンバー16名
- 石田優美(2期)
- 加藤夕夏(3期)★
- 西澤瑠莉奈(2期)
- 吉田朱里(1期)★
- 川上礼奈(1期)
- 鵜野みずき(2期)
- 木下百花(1期)
- 白間美瑠(1期)★
- 中野麗来(4期)
- 磯佳奈江(ド1)
- 大段舞依(4期)
- 上枝恵美加(3期)
- 川上千尋(4期)★
- 黒川葉月(3期)
- 渋谷凪咲(4期)★
- 安田桃寧(ド2)※昇格
チームM付研究生4名
- 西仲七海(ド2)
- 安藤愛璃菜(ド2)
- 岩田桃夏(5期)
- 山田寿々(5期)
続いてチームMはキャプテンに川上礼奈、副キャプテンに磯佳奈江。
れなぴょんは経験豊富で後輩の面倒見も良く、また今年の総選挙後からは意識も高く持っているので適任だと思います。
ただメンバーを見てみるとなかなか一筋縄ではいかない気がするので、磯ちゃんともどもかなり苦労はするでしょう。
1期生の吉田朱里、キャプテン経験のある上枝恵美加あたりがしっかり支えてほしい。
センター争いは普通に考えると白間美瑠vs渋谷凪咲。
そこに新選抜にも選ばれた川上千尋が割って入れるかというところでしょうか。
個人的には研究生ですが今グングン成長している西仲七海が近い将来センターを掴むと思っています。
キャプテンやセンターも重要ですが、このチームの場合肝になるのはやはり木下百花です。
今のMも実質百花のチームですし、新チームが上手くいくかどうかも結局のところ彼女にかかっています。
もちろんまた一から作り上げることになるから大変ですが、頑張ってもらうしかありません。
新しいMは良いチームになるまで少し時間が掛るかなと思います。
正規メンバー15名
- 明石奈津子(4期)
- 太田夢莉(3期)★
- 城恵理子(2期)★
- 山口夕輝(1期)
- 久代梨奈(3期)★
- 沖田彩華(1期)★
- 石塚朱莉(3期)
- 植村梓(ポス)★
- 武井紗良(ド1)
- 藤江れいな(移籍)★
- 村瀬紗英(2期)★
- 森田彩花(4期)
- 矢倉楓子(2期)★
- 井尻晏菜(3期)
- 村中有基(ド2)
チームBⅡ付研究生4名
- 清水里香(5期)
- 上西怜(5期)
- 中川美音(5期)
- 水田詩織(5期)
最後にチームBⅡはキャプテンに久代梨奈、副キャプテンに沖田彩華。
りなっちキャプテンは正直驚きました。
しかし最近は藤江・沖田不在時の公演ではまとめ役をやっていたみたいですし、私は忘れていたのですがリクアワで「キャプテンをやりたい」とも発言していたんですよね。
ちょっと早いかなとは思いますが、百戦錬磨のあーぽんを始め藤江Mのメンバーが9人もいるので安心です。
センターは太田夢莉と矢倉楓子の争いになりますが、2人とも私が私がというタイプではないのである意味面白い。
選抜に復帰した城恵理子に関してはもう一皮むけてほしいと思ってます。
あとはなかなか厳しい処遇を受けた井尻晏菜がどう自分のポジションを確立していくのかにも注目。
チーム全体としては、BⅡ強ぇな、という印象。
16thシングル選抜
次回の選抜は以下20名。
- 山本彩(センター)
- 上西恵
- 須藤凜々花
- 谷川愛梨
- 内木志(初選抜)
- 薮下柊
- 山本彩加(初選抜)
- 加藤夕夏
- 川上千尋(初選抜)
- 白間美瑠
- 渋谷凪咲
- 吉田朱里
- 植村梓(初選抜)
- 太田夢莉
- 沖田彩華
- 久代梨奈
- 城恵理子
- 藤江れいな
- 村瀬紗英
- 矢倉楓子
(※色分けは新チーム)
センターは公約通り山本彩。
初選抜は植村梓・川上千尋・内木志・山本彩加の4名。
復帰となるのが久代梨奈・城恵理子の2名。
前回シングル「僕はいない」の選抜メンバーは卒業した渡辺・岸野を除きそのまま変わらずとなっています。
この人選は非常に分かりやすくて、選抜のボーダー上にいるメンバーを全員入れただけです。
新生NMBを作り上げていく上でのお試し選抜という感じですね。
だから来春に出るであろうその次のシングル選抜がセンターを含め非常に注目となってきます。
今回落ちたメンバーの中にも優れた人材はいますが、今のNMBは基本的に握手を頑張らないことには始まりません。
しかし逆に言えば握手が売れれば選抜に入れるので目標が見えている分頑張りやすいとも言えます。
まあ正直握手は努力ではどうにもならない部分もあると思いますが、人気メンバーから盗めるところは盗んで、伸ばすところは伸ばして頑張ってもらいたいと思います。